Project Unknown's Blog

Peojct.Unknownと言う名前で細々とアプリ開発をやってるメンバーのブログです。

Kobitoで書いた内容をブログにアップする方法

どうも、どうまずです。
今回は教えてツール、Kobitoを使って、ブログにアップする方法を記載します。

Kobitoって?

まず、このKobitoなのですが、

Kobitoはプログラミングに関するメモを簡単に残すことのできるアプリです。
Increments株式会社が開発しています。
http://kobito.qiita.com

と説明されています。
それで、私が気に入ったのが、

  • Markdown記法を用いたメモ
  • プログラムのシンタックスハイライト機能

の2点ですね。

例えば、

デカイ

とかブログに書くとき、「#デカイ」と書けば完了です。

またプログラミングの内容も「```」(shit+@で出るやつ3つ)で囲めば綺麗に表示されます。

int a = 10;

まだまだ私は使いこなせていませんが、この2つだけでもかなり助かります。

編集画面も、左にテキスト、右にMarkdown記法で綺麗になったものが表示されるので、
画面の切り替えが発生せず、編集が可能です。

20150110_3.png

ブログにアップする方法

本題に入ります。
簡単にアップする方法ですが、まずQiita(技術情報共有サービス)の場合、「Qiitaに投稿」という機能がついているので、それでいいんですが
、ほかのブログサイトにはどのようにアップすればいいのか・・・

やり方は簡単です。 コピーすればいいのです!

まず、ブログの内容を書き上げます。
次に、編集画面右側のMarkdown記法で綺麗になった方を全部コピーします。(command+Cの普通のコピーでOK)
そして、ブログサイトに貼り付けます。
はてなブログの場合、「編集見たまま」に貼り付ければいいです。
最後にタイトルが本文に入ってしまうので、タイトルのテキストボックスにタイトルをコピーして、本文からタイトルを削除します。
(削除するときはHTML編集で余計ばタグも削除します。)
以上です。

あとは、早く文を書ける能力があれば・・・
そこはツールでどうにかなるのもでもないか・・・残念。