Project Unknown's Blog

Peojct.Unknownと言う名前で細々とアプリ開発をやってるメンバーのブログです。

3D空間に2D(Sprite)を設置する

ゆう@あんのうんです。

概要

タイトル通り、3D空間に2D(Sprite)を設置するやり方です。 使っている絵は即席で作ったので大変お粗末な仕上がりになっているので承知置きくださいmm

作るもの

  • Planeを引いてその上にSpriteを設置します。

作成

まずは3DでUnityの新規Projectを立ち上げます。

Kobito.2yrLLF.png

今回は道っぽいものの上にSpriteを配置しようと思うのでPlaneを設置します。 (画像は手書きの凄い適当なやつ)

Kobito.Yqen4n.png

ちょっと周りの白いのが気になるので、Rendering ModeをCutoutにします。

Kobito.eNW1Do.png

次にPlaneにRigidBodyとBox Colliderのコンポネントを追加します Kobito.9XouaY.png

次にCreateEmptyから空のGameObjectを作って、SpriteRendererにSpriteを割り当てます。 (きゃらはオリジナルですmm

Kobito.rw0BMR.png

後はこのGameObjectにもRigidBodyとBox Collierを追加します。 Kobito.tJbLkj.png

これで、3D空間上にSpriteを設置することが出来るようになりました。