Unity Cloud Buildでハマった所 vol2

はじめに

Vol1は↓

project-unknown.hatenablog.com

事象と解決策

Unity Cloud Buildに掛けると、突然以下の様なエラーが出てbuild失敗しました。

 161: [Unity] Shader compiler: internal error compiling shader snippet type=0 platform=5: Protocol error - failed to read correct magic number
 162: [Unity] Shader error in 'Unlit/Transparent': Internal error communicating with the shader compiler process
 163: [Unity] UnityEngine.Debug:LogWarning(Object)
 164: [Unity] Player export failed. Reason: Shader error in 'Unlit/Transparent': Internal error communicating with the shader compiler process
 165: ! build of 'ios' failed. compile failed
 166: publishing finished successfully.
 167: Finished: FAILURE

これが奇っ怪なのが、Androidは成功して、iOSのみ失敗なんですよね。。

グーグル先生にお尋ねした所、Clean buildで治ったとか、昔のOnGUIを使っていたのをuGUIに直したら動いたとかとか。あったので、それぞれやってみようと思います。

Clean -> Buildを試してみる。

Unity Cloud BuildにCleanが見つからへんがな …。

場所が変わった?
そもそも毎回Clean buildになったとか?
とりあえず、見当たらないので諦めます。

古いコードを取っ払う

OnGUI部分のコードがあったので、念のためこれを新しいものに置き換えて見た所、普通に成功しました。

結論

わからん(;・∀・)
再buildで治ったかもしれないですし、OnGUIの部分がやっぱり悪かったのかもしれないですし…。

今日は的を居ない記事になりましたが、こんな所で